マナ's Blog

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

【diary】性教育講師養成セミナー

今日の誕生日inマナ…、ななみちゃん13歳、てんせいくん9歳、さきちゃん6歳、わかちゃん6歳、神さまの祝福がありますように!
                    * * * * * *

「いのちと性の大切さを教えるためのセミナー」を開催します。クリスチャンの講師養成セミナーです。11月3日4日、一泊二日、福岡で行います。(一昨年は阪神で、昨年は東京で行いました)締め切りが10月10日迫っています。(期限が過ぎた場合はご相談ください)

現在の性教育の主流は「性の自己決定」です。無責任な興味本位の性情報があふれる中で、セックスをするか否か(その「善悪」)を自分で決めていいというのです。子どもたちのいのちや人生を大切に考えるなら、自己決定ではなく「神決定」(神さまの判断基準)を教えるべきだと思います。命の主である神さまは私たち一人一人をこよなく愛しておられるのですから、一人一人にあった幸せの道を示してくださいます。すなわち幸せな人生を築いていくために、しなければならないこと、してはいけないことを聖書から子どもたちに伝えたいのです。クリスチャンの講師が必要な理由はここにあります。いいかえるとクリスチャンならこの大切なことを語ることができます!

ぜひお知り合いの方にもこのセミナーのことをご案内ください。

【diary】 | comments(0) | -

【diary】インストールしたものの

今日の誕生日inマナ…、みるきちゃん23歳、ゆいかちゃん22歳、さくらこちゃん14歳、そうすけくん5歳、神さまの祝福がありますように!
                    * * * * * *

今から25年ほど前まではワープロを使っての作業をしていましたが、開業して数年経った20年ほど前からパソコンに変えて事務仕事をしています。パソコン歴はそこそこですが、わからないことだらけです。今日もCDやDVDなどの編集ソフトをインストールしたのですが、使いこなせない…あ〜宝の持ち腐れになりそう…どうしてもしないといけないことがあります。近々の大切な仕事を終えてから再度挑戦してみます。
 

【diary】 | comments(0) | -

【diary】特別支援学校

今日の誕生日inマナ…、けんしょうくん19歳、みわちゃん18歳、あづきちゃん16歳、あやみちゃん15歳、さんぜくん13歳、うtばさくん12歳、そうまくん10歳、ふくまくん9歳、しゅうさくくん1歳、神さまの祝福がありますように!
                    * * * * * *

9月に講演に行かせていただいた特別支援学校「博多高等学園」の先生から講演の感想文が送られてきました。先生方からは大変好評だったとのことでホッとしています。生徒の皆さんからもいい感想を沢山いただきました。知的ハンディーを抱えていると愛することや、神さまなど抽象的なことは伝わりにくいと聞いていたのですが、伝わりにくいならなおさらお話ししなきゃあと思って話したのですが、しっかりと受け止めてくださった子もありました。
例えば、神さまが見ておられるからしっかり授業や作業をしたいとか、愛を育てるには相手のことを考えて、元気の出る言葉を沢山持つと書いてくれていました。
その他、人との距離の取り方については家族でも少し距離を置かないといけないと初めて知ったとか、男女交際の仕方についてでは、恥ずかしいことだけど大切なことと書いてくれていました。また結婚についても相手のことが好きだけじゃあなく、夫婦仲良くすることの大切さや準備の大変さについてや親のありがたみがわかったと書いてくれた人もいました。
2学期は特別支援学校の生徒への講演と、三木や丹波の方の先生方への講演を受けています。お役に立てるようにしっかり語ってきます。
講演のもとになるのは7月に出版した「かっこよくいきる、すてきにいきるための5つのお話」です。学校での販売ルートにのせたい!どなかた良いアイディアーお持ちではないですか〜

【diary】 | comments(0) | -

【diary】実力を発揮するには

今日の誕生日inマナ…、ゆきのちゃん8歳、はるくん7歳、かずまくん5歳、じゅんくん4歳、てっぺいくん3歳、神さまの祝福がありますように!
                    * * * * * *

世界体操の個人総合にくぎ付けになっていました。内村航平選手が欠場なのが寂しいことですが、白井健三選手の頑張りについ力が入ってしまいました。演技以外の時は終始笑顔。それもかわいい笑顔です。人と争う心よりも共に伸びていく心の方が能力が高まると聞いてことがあります。点数を競う時になかなかそんな気持ちになれないかもしれませんが、それを可能にする方法の一つが他人と自分を比べるのではなく、自分の力を精一杯出した後の結果は神の手の中!と思うことだと思います。なにがなんでもと思わない方が実力を発揮出るんじゃあないかな。
 

【diary】 | comments(0) | -

【diary】電話相談「こうのとり妊娠SOS」

今日の誕生日inマナ…、りさちゃん18歳、みのりちゃん16歳、あらたくん16歳、ひかりちゃん15歳、なぎほちゃん12歳、とうやくん10歳、神さまの祝福がありますように!
                    * * * * * *

今日は電話相談「こうのとり妊娠SOS」の研修会がありました。30人近くの方と夏から一緒に沢山の学びをしましたが、今日はいよいよ実践編。10の相談ケースについて、グループでロールプレイをしました。電話相談の難しさを感じたのはもちろんのことですが、相談者役になってみて、相談する人の気持ちも味わうのもいい学びでした。あと補講の時間を設けています。まだまだ勉強が続きます。読売テレビの方が取材をしてくださいました。胎児や乳児のいのちを守る働き、多くの人に伝えてほしいです。よろしく〜
 

【diary】 | comments(0) | -

【diary】木村の農道

今日の誕生日inマナ…、はじめくん20歳、ほのかちゃん17歳、かんすけくん16歳、さあやちゃん9歳、しょうえいくん9歳、ゆうせいくん4歳、神さまの祝福がありますように!
                    * * * * * *

秋の夜長、日の入りが早くなりました。ここ数年この季節になるとなぜか中学時代のことを思い出します。加古川中学校まで30分ほどかけて自転車通学していました。木村の農道を自転車を走らせますが、部活からの帰りはもう薄暗くなって、稲刈りをした田んぼが寒々見えます。加古川の街を通過するのですが、線路に架かる陸橋を超えたら、また田舎道の県道を北へとペダルをこぎます。どんどん暗くなるのが早くなり、どんどん肌寒くなっていくこの時期。若いころはあまり好きな季節ではなかったのですが、ここのところ妙に懐かしく心地よく思い出します。こんな風景はもう私の記憶の中だけですが…
 

【diary】 | comments(0) | -

【diary】ひつまぶし

今日の誕生日inマナ…、たかひろくん19歳、あかりちゃん18歳、あやかちゃん18歳、ゆきちゃん18歳、ななこちゃん17歳、ここねちゃん14歳、めいちゃん12歳、ちはるくん9歳、れいくん6歳、たつきくん5歳、あいなちゃん3歳、ももこちゃん1歳、神さまの祝福がありますように!
                    * * * * * *

食欲の秋ですが、頂いた新米のおいしいこと!お米もピカピカしています。昨日は発芽玄米を炊きました。これもお米の味がおいしい!油断をすると体重が上がっていく体質(?)というより食べることが好きなので気をつけないといけません。少し前ですが、母と娘、姉家族と一緒に外食しました。好物のひつまぶしを頂きました。ひつまぶしと言えば名古屋グルメですが、名古屋で頂くよりなぜか加古川のお店のが好きです。なじみの味だからかな〜
 

【diary】 | comments(0) | -

【diary】フラ練

今日の誕生日inマナ…、あかりちゃん18歳、はんなちゃん17歳、めぐみちゃん10歳、そうすけくん9歳、そうたくん8歳、神さまの祝福がありますように!
                    * * * * * *

仕事の合間を縫ってフラの練習に参加しました。ここのところずーっといけなかったので久しぶりのhula♫でした。今日は今までの曲を練習した後、新しい曲2曲、「アロハ」と「慈しみ深き」を踊りました。2曲ともとても素敵な出来上がりです。今日の練習メンバーの写真と以前の写真をアップ!ご一緒に踊りませんか〜ご連絡を!
 

【diary】 | comments(0) | -

【diary】妊娠相談員

今日の誕生日inマナ…、ももえちゃん17歳、のえるちゃん14歳、やわらちゃん13歳、れんこうくん13歳、ゆいちゃん12歳、しゅうせいくん8歳、とうまくん6歳、神さまの祝福がありますように!
                    * * * * * *

こうのとりのゆりかごin関西の「こうのとり妊娠SOS]の電話相談員養成講座も今週の木曜日で終了します。最終日はこれまで学んだことを生かしたロールプレイをします。いくつかのケースを基に電話のやり取りをする予定です。講師は精療クリニック小林の小林先生(in関西の副理事長)とクリニックの心理士さんたちがお手伝いくださいます。これで講習は終わりますが、補講という形で引き続き勉強は続けます。思いがけず妊娠した女性と胎児の心強い味方になりたいと思います。妊娠初期でも母体に危険を及ぼすこともあります。早めの相談をお勧めしなければと思います。
 

【diary】 | comments(0) | -

【diary】知恵ある人とは

今日の誕生日inマナ…、あんりちゃん21歳、すぐるくん17歳、ゆいちゃん12歳、ゆあんちゃん11歳、あつしくん11歳、歳はるとくん8歳、かなめちゃん3歳、としかちゃん2歳、神さまの祝福がありますように!
                    * * * * * *

9月の今日で終わり、季節がめぐり秋です。毎月末に題している教会学校だより10月巻頭言より

「知恵のある人とは」
聖書の中の「箴言」というところには 私たちが生きていくうえで大切な知恵がたくさん書かれています。たとえば「良いことと悪いことの判断ができることは大金持ちになるより幸せなことです。知恵は高価な宝石にも勝るものです。」と書かれています。そしてその知恵というのは「主を畏れること」だと教えています。
「主を畏れる」というのは 神さまを信じるということです。
神さまを信じる人は、何が良いことなのか、何が悪いことなのかを考えるとき、自分にとってのよいこと、悪いことではなく、神さまにとってのよいこと、悪いことを考えることができます。神さまにとっていいことを選んだその先には すばらしいことが約束されています。
それは 生きる力が与えられます!みんなの役に立つ人になれます!間違ったことに気がついて正しいことができます!いつもやさしい心で過ごすことができます!どんな時でも神さまがそばにいてくださるので心配しなくていいです!
みなさん、神さまを信じる人になりましょう。神さまを信じる人は「祈ります」「礼拝を大切にします」「聖書のことばを学びます」「お友だちをたいせつにします」このことは大金持ちになるより幸せなことなのです。

 

【diary】 | comments(0) | -